温泉

蔵王温泉の温泉コーデショップ「高湯堂」で限定アイテム〇〇を買ってきた!

どーも、ぷーたんです!

今朝ツイッターを眺めていたら「とある可愛い商品」の写真が目につき、一目惚れしてしまいました。

そのお店を詳しく調べてみると、ふむふむ「日本初の温泉コーデショップ」高湯堂というお店が蔵王温泉にオープンしたらしいじゃないですか!

思い立ったが吉。じゃぁ、今から行ってみるかっ!って事で、蔵王温泉へ日帰り温泉も兼ねて温泉コーデショップ「高湯堂」さんへ行ってきました。

 

日本初の温泉コーデショップ「Zao Onsen 湯旅屋 高湯堂」

蔵王温泉街にある「高湯通り」を歩いていると、白を基調にしたお洒落なお店が見えてきます。

そう、ここが日本初の温泉コーデショップ「Zao Onsen 湯旅屋 高湯堂」さんです。

お洒落な暖簾にはTAKAYUDOの文字が。Aの文字は蔵王山と温泉をイメージしているのでしょうか!?

2020年1月10日にオープンしたみたいです!

温泉大国の日本で温泉コーデショップは日本初だったんですね! 結構意外じゃないですか!?

 

お洒落なアイテムが勢揃い!

入店してみると、お洒落な雑貨がずら〜り! 見ているだけでウキウキしちゃいます。

着物コーデに必要なもから、

湯桶なんかも!!

美容アイテムもずらり!

坊ちゃん石鹸が目に止まりました! 湯桶に入ってると何故か欲しくなります!

お洒落な手ぬぐいタオルも売ってました。

あれも欲しい。これも欲しい。。。。

 

蔵王温泉「高湯堂」でしか手に入らない「キツネ乗せコケシ」

欲しいものがいっぱいあったんです。ですが、今回の目的はこの可愛いこけし達!

頭の上にダルマやおにぎり、キツネが乗っててとっても可愛い。

お店の方に聞いてみると、このこけしは神奈川県に在住している「マルコロチャン」という方が一つ一つ手作りで粘土で創作しているそうです。

マルコロチャンの名刺ももらいました!

基本的にイベントで販売をしているようで、東北地方では店舗で購入できるのが「Zao Onsen 湯旅屋 高湯堂」さんと秋田県にある1店舗だけだそうです。

マルコロチャンのホームページ

 

一番人気は「キツネ乗せこけし」で宮城蔵王キツネ村も有名なことからよく売れるようです。

しかもこのキツネ乗せこけしは、ここ蔵王温泉「高湯堂」さんでしか購入できない商品だと教えてくれました!

入荷にも時間がかかることから、売り切れてしまったらしばらくは手に入らないそうです。

また外国人の方に人気なのが富士山に乗ったダルマ乗せこけしで、日本の象徴である富士山がウケるようです。

三毛猫のデザインがされたこけしと、頭の上におにぎりが乗ったこけしも人気でよく売れるとのこと!

私が購入したのは「キツネ乗せこけし」!!!

蓋を開けてみると「あら、可愛い。」

「キツネが乗ってるーーーー!!!!!」

今回はこの1つだけ購入しましたが、また蔵王温泉に行った時に1種類ずつ集めていこうかと思います。

 

番外編(まとめ)

一人で「じーーーっと」可愛いこけしに見惚れていると、お店の方から声をかけてくれて色々教えてくれました。

在庫で店頭に出てなかったデザイン違いのこけしも出してくれて、お気に入りの1つを見つけることができ大満足♪

また、写真を撮ってブログで紹介してもいいですか?と聞くと「是非!」と気さくに言ってくださいました。

日帰り温泉で来た事を伝えると、蔵王温泉のおすすめの温泉も教えてくれて話が弾み楽しい時間も過ごせました。

もし蔵王温泉へお越しの際は、ぜひ温泉コーデショップ「Zao Onsen 湯旅屋 高湯堂」さんへ行ってみてはいかがでしょうか?

-温泉
-

Copyright© ぷーたんの自由帳 , 2021 All Rights Reserved.