旅行

アクアワールド大洗水族館に行ったら子供を泣かせそうになった話

2019年10月19日

どーも、ぷーたんです! 茨城県の大洗町にある「アクアワールド・大洗水族館」に行った時の話をしたいと思います。

正直、水族館はどこも同じだろうとあまり期待はして居ませんでしたが久々の水族館にこっそりワクテカしてました♪ そしてこの後、あんな事件が起きるとは。。。

実は大洗水族館は「サメの飼育種類数日本一」「日本最大級のマンボウ専用水槽」がある結構すごい水族館なのであります。しかも、ガルパン(アニメ、ガールズ&パンツァー)の聖地♪

では、早速アクアワールド・大洗水族館に潜入して行きましょう!

 

サメ・マンボウ日本一の水族館へいざ潜入

ぷーたんが大洗水族館に着いた時はちょうど雨が降ってました。駐車場はとっても広いですが人気の水族館だけあって土日祝日、またはイベント時などはすぐに埋まりそうな勢いです!

午前の10時少し前に到着して写真のような混み具合でしたが、帰る頃にはかなり混雑していました。

大洗水族館に向かう階段を登っていくと・・・

早速入口が見えて来ました!!!サメの飼育種類日本一だけあって、サメのロゴがすぐに目に入って来ます。

階段を登ってすぐに「出逢いの鐘」というイルカちゃんのモニュメントがありました。カップルの方はぜひ鐘を鳴らして永遠の愛を誓ってください♪

 

広々とした館内!壁にはガルパン声優陣のサインも

早速館内に入いるとそこには広々とした空間が!もう、この時点でワクワクドキドキ。

ちょうどハロウィーンが近いこともあり、天井からはハロウィン仕様の展示物が!

そして・・・壁に展示してあったのが!!!!!!

ガルパン声優陣の色紙サイン!

そして住民票まで!!!

ガルパン好きにとってこの上ない喜び!

 

チケットを購入!年間パスポート安すぎないか?

入口にある券売機ですぐにチケットを購入できました。

年に2回以上、大洗水族館にいく人は年間パスポートを購入した方がお得です。それにしても、年間パス4000円は安いと思います!

あ、そうだ、ちょうどチケット売り場の側にハロウィン仕様の何かがありました←

 

感動の嵐!大洗水族館が神がかっている!

チケットを購入してすぐに眼に入って来たのがイワシの群!!! 入館して一1秒で感動!!

実際に見ると写真の100倍綺麗だったので実際に泳いでいるところを見て欲しいです。

そして、入館してすぐ午前10時になにやらイルカのショーが始まるということで見に行きました!ラッキー

まぁ、期待はして居なかったのですが、

えぇっっっっっっっっっ! なにこの超絶すごすぎるハイジャンプ!!!!!

そしてこの巨大な胴体!!!!!!!! こんな間近で見れるとは・・・!!!!!

イルカちゃんの着地後の水しぶきは想像通りすごいです。手前に座っている人は、めちゃくちゃ水がかかります。たぶん着替えが必要です。

カッパを着ることをオススメします。水がかかりすぎるので一番前の席に座る人はあまりいませんでした。

これはまさに映画館では味わえないリアル4DX! これはもうイルカのショーではありません。イルカのアトラクションと言ってもいいでしょう!

イルカだけではありません。見てください、この超絶バランスのとれたアザラシの肉体美を!

こんなアザラシ日本に何頭いるでしょうか? いや、世界を探してもここにしかいないでしょう! もう、大洗水族館は神がかっています。

このイルカのショーはかなり人気みたいですぐに混み合います。そして、観客が多すぎる場合入場制限もあるのでショーの開演よりけっこう早めに来て並んで待っていた方が良いです!

 

サメの迫力がすごい

すごいのはイルカのショーだけではありません、サメは迫力満点でした。

ちょっと手ブレがひどいですが、目の前まで迫って来ます。

奴らは、隙があれば我々を食い殺そうとしているのか、己に宿している最強の刃ををむき出しにしてこちらに迫って来ます。

見てください、こちらを睨みつけるような目を。この強固な水槽がなければ今にでも襲われていたでしょう。

そして、こちらも必見!巨大すぎるマンボウ! 実際に茨城県で捕獲されたマンボウの剥製らしいです。こんなでかいマンボウ見たことありません。

館内にはもちろん生きているマンボウも見れます。アクアワールド大洗水族館はマンボウを飼育する水槽が日本一大きいことでも有名です。

 

ドクターフィッシュ独占状態!子供達ごめん。

館内には角質を食べてくれるドクターフィッシュ(ガラ・ルファ)も体験できるスペースがありました。

左奥の3つの小さな手のひらが子供達の手です。手間左が弟の手、そして手前右側がぷーたんの手です。

私が手を入れる前までは子供達の手のひらに沢山のドクターフィッシュがいました。

それが、私が手を入れた瞬間これです。

な、なんと!!!ご覧の通りほぼ全てのドクターフィッシュが私の手のひらに集まりました。自分の皮脂よごれが酷いんだなと実感しました。

パクパク手のひらに食いつく感触はとても気持ちよく、この時がずっと続けばいいなと思いました。でも、その夢は長くは続きませんでした。

 

「お母さーん、お魚さん来なくなったー!」

 

「ママなんでお魚さんこなくなったのー!!?」

子供達から上がる悲鳴・・・

親御さん達から刺さる冷たい視線と、子供達の騒ぎ声。さっきまで輝いていた可愛らしい子供達の視線が痛い。

 

だが、ドクターフィッシュが俺を求めている。」

 

自分との葛藤。額から出る変な汗。

ぅぅぅぅぁぁぁぁぁぁあああああああ。俺はどうすればいいんだ。

 

もっとドクターフィッシュを楽しみたい。でも、俺は大人だ。 もう大人になってしまったんだ。。

 

ふと我に戻る。選択肢は一つしかない。

「撤退」

 

見所が多すぎて伝えきれない

お昼も近づいて来て、他に行きたいお店もあったのでキリのいいところで水族館を出ることにしたのですが、足早に回っても2時間はあっという間にすぎました。

おそらく、ゆっくり水族館を満喫すると1日かかると思います!それくらい見所が多すぎて、楽しめる水族館です。

巨大な水槽で餌やりをまじかで見れたり

山形県にある加茂水族館のような綺麗なクラゲが見れたり

チンアナゴがいたり

今宵食されることになるアンコウがいたり、

館内だけではなく、外でもペンギンなどを楽しむことができます!

楽しめるのはお魚達だけではありません、お食事やお土産ショップもしっかり入っています!

 

ガルパンのパネル展示スペースもあります

ガルパンファンの撮っては嬉しいパネル!

アニメでも登場した、戦車の上に飾られた生け花。

ガルパンとアクアワールドがコラボしたパネル!

ありがとうアクアワールド大洗水族館。

 

来てよかった(まとめ)

正直、アクアワールド・大洗水族館に来る前はそんな期待していませんでした。

その辺にある水族館と変わりないだろう、と。

でも、実際に足を運んで「この水族館はめちゃくちゃ楽しめる」と体験しました。

サメやマンボウをはじめ沢山の海水魚を楽しめます。紹介し忘れましたがブラックバスをはじめ岩魚、山女魚など淡水魚も沢山いました。

展望台もあります。館外に出て大洗の海の潮風に当たりながら太平洋を眺望することもできます。

2、3時間では楽しむには時間が足りません。もし、大洗水族館に行かれる際は時間に余裕を持って行くことをお勧めします♪

 

-旅行

Copyright© ぷーたんの自由帳 , 2021 All Rights Reserved.